氣絡流ブログ

sp_btn01.png
お問い合わせはこちら

2015.06.17更新

最近、腰が痛かったり、腕や足のシビレなど症状で整形外科へ受診して、「ヘルニア」と診断されてしまう方が多くみられます。

では、ヘルニアになった時の本当の症状とはどんな症状なのか?

一番の専門でいらっしゃる解剖学の学者さん曰く、「椎間板が神経を圧迫しておこる症状は
神経麻痺と皮膚感覚麻痺であり、神経を圧迫しても腰の痛みや手足のシビレは現れない」と言っておられます。

それではヘルニアの症状である神経麻痺や皮膚感覚麻痺とはどのようなものなのか?

*神経麻痺とは圧迫されている神経が支配する筋肉が急激に筋力が低下すること。
簡単にいうと握力が一気になくなったり、肘や膝の屈伸運動・手首足首などの運動が力が入らなくなって動かすことができなくなる。

*皮膚感覚麻痺は針などの鋭いモノで皮膚に刺しても痛みを感じなくなったり、触っている感覚が鈍くなったりすることです。

これが本当のヘルニアの症状なのですsign01

だから、整形外科でヘルニアの手術を勧められて手術をしても、腰の痛みが取れなかったり、また同じような症状が再発してきてしますのです。

腰の痛みや手足のシビレはヘルニアだからではなくて、身体の他の部分に原因があるのです。

その原因である身体の「元」をしっかり正すことが大切なのです。

ヘルニアと診断された方は、俺はヘルニアだからもう治らないと言って、治療もされずにあきらめている方が多くいらっしゃいます。

そういう方こそ、ちゃんとした治療を受けなければいけないのです。

そういう方を当院は「氣絡整復術」にて身体の根本から正していきますhappy01

投稿者: 氣絡流新百合まつざわ整骨院

2015.06.08更新

捻挫というのは足首の関節に過度の力が加わって、靭帯を損傷することを「捻挫」と言います。

みなさんは「捻挫」と言うと大したことはないのかなーと思い、「靭帯損傷」と言われるとそんなに酷いの?と思われていらっしゃる方が多いみたいです。

実は 捻挫=靭帯損傷 なのですよhappy01

ただ、靭帯の損傷具合で重傷度は変わってきますがね。

捻挫は受傷して4~5日は炎症の熱がどんどん出てきて足首が腫れてくるので、「泥湿布」をして熱を外へ逃がすという事が大切です。

泥湿布は炎症の熱を外に追い出すから、湿っている泥(粘土)がカラカラに乾くのです。

病院や薬局などの湿布は化学薬品で冷たいという皮膚感覚だけなので、熱が強い時に貼ると湿布がすぐに生ぬるくなり、熱が外へ逃げずに体の中にこもってしまい、腫れが全然引かないのです。

炎症の熱を取るには泥(粘土)が一番効果があるのです。

私が毎日まごころを込めて、1枚1枚手作りしているんですよsign01happy01


そして2~3ヶ月しても足首の痛みがある時には関節面が少しズレてしまっているからなのです。

その関節面のズレを整復し正せば、足首の痛みはすぐになくなります。

病院へ通院してても中々治らないというのは、関節面のズレが治されていないからなのですね。

これは特殊な整復法なので、関節面のズレを治せるのはごくわずかな先生だけだと思います。

手首や膝なども一緒なので、いつまで経っても中々痛みが取れない所がありましたら、是非、来院されてみてくださいね。

投稿者: 氣絡流新百合まつざわ整骨院

2015.05.21更新

私は国家資格である柔道整復師の免許を取得後、救急病院の整形外科で先端医療の場で働いておりました。

その後は東洋医学に転身し、200年の歴史がある門外不出の活法術を修業。

そのかたわら、仙道気功の達人である「梁蔭全」先生の元で念力気功を鍛錬しておりました。

活法術での修行中は仕事が終わってから、梁蔭全先生の元に行って念力気功を鍛錬し、仕事前の早朝からは一人で鍛錬する日々を過ごしてきました。

20代の頃は本当に鍛錬の日々で、世の中とは一歩離れて生活していたような感じがしますhappy01

梁先生の元でもっと深く修行がしたくて、活法術の場を離れてからは1日8時間の念力気功の鍛錬の日々。thunder

そして、梁先生の治療院では全国から集まる難病の患者さんを念力気功にて施術をしておりました。

1日100人以上来院されてましたね~

念力気功は患者さんに直接触れないで、自らの念力にて施術いたします。

と言っても奥が深いので、みなさんには理解できないと思いますね。

そんな念力気功と活法術を融合させた施術が「氣絡整復術」なのです。

日々鍛錬を積み重ねてきた施術なので、他の人にはそう簡単にはできないのです。

だから当院では弟子を雇わないし、私自身が直接患者さんに施術しなければ気が済まないのです。

私は技術者であって、経営者には向いてないんですよね。

これからも多くの患者さんが「真の元気」が取り戻せるように施術してまいりますsign01

投稿者: 氣絡流新百合まつざわ整骨院

2015.05.03更新

本日5月3日が氣絡流まつざわ整骨院が石垣島から新百合ヶ丘に移転して2周年となりましたhappy01
あっという間の2年って感じですね。

(まつざわ整骨院自体は17年となります)

新百合ヶ丘に移転してから治療を通じて、多くの方々と巡り合えることができました。

石垣島での生活習慣とは多少変わり、新百合ヶ丘では施術・柔道・少しだけ海って感じとなってきましたね。

ここ新百合ヶ丘を土台として、氣絡流新百合まつざわ整骨院・柿生青少年柔道会が末永く繁栄していくように務めて参りますsign01

そして「氣絡整復術」にて多くの方々が、身体を正気に蘇らせて、人間が本来持っている「真の元気」が身体の表に現れるように施術させていただきます。happy01

これからも氣絡流新百合まつざわ整骨院を宜しくお願いいたします。

投稿者: 氣絡流新百合まつざわ整骨院

2015.04.02更新

地域の情報誌「マイタウン」にキャンペーンの記事を掲載しました。

氣絡整復術は通常2000円ですが、4月末日まで「マイタウンを見た」で半額の1000円にsign01 (保険証をお持ちください)

氣絡整復術は単なる揉みほぐすマッサージとは違い、特殊な施術です。

200年の歴史がある門外不出の治療院にて「活法術」を修業し、中国仙道気功の達人である梁蔭全 先生の元で長年鍛錬し、両施術を組み合わせた治療が「氣絡整復術」なのです。happy01

ただ、気持ちがいいだけの治療とは違い、肩こりや慢性の腰痛などを身体の根本から正していく治療です。

「真の元気」というものを多くの方に実感して頂きたいと思っております。

小学生~80歳位まで施術可能ですので、あきらめていらっしゃる方に是非、来院して頂きたいですね。


投稿者: 氣絡流新百合まつざわ整骨院

2015.03.18更新

父が会長を務める「柿生青少年柔道会」は47年の歴史があり、柔道場も指導員や父兄のみなさんと一緒に手作りで作り上げた柔道場なのです。house

当柔道会は「青少年育成」を趣旨として、営利目的を一切せず、指導員全員はボランティアで活動しています。

私も少年柔道と青年柔道の指導に携わり、今年から副会長と指導部長を兼務するようになりました。happy01

柔道の稽古を通して、強い身体やケガをしないための受け身・礼法を身に付けていきましょうsign01

一度、受け身を習得しておくと身体自体が覚えていて、歳を取っても何かあった時には瞬時に体が反応して受け身をとり、ケガを防ぐ事ができるのです。

受け身というと痛いと思う方が多くいらっしゃいますが、正しい受け身を習得すると衝撃を抑えたり分散させたりして、逆に受け身をとると痛くないのです。

柔道場では小さな女の子も楽しみながら柔道の練習に励んでおります。

女の子~青年まで生徒を募集してま~すup

投稿者: 氣絡流新百合まつざわ整骨院

2015.03.09更新

HPを少しリニューアルし、「院紹介 アクセス」の所に分かりやすいように価格表を追加いたしました。

最近、大企業の健保組合は毎月多額な保険料をサラリーマンから徴収しているのに、いざ、腰や首などが痛くなって整骨院へ受診したら、企業から委託された会社から「照会」といったような書類がランダムで送られてくるようになってきました。

送られてきてしまった方は何か悪い事でもしてしまったかのような気分になり、通院がしずらくなってきているようです。

健保組合は保険を使わせないようにするために、書類を送って面倒臭くさせているだけのです。

そんな事は気にせずに保険証にて治療を治療を受けてくださいねsign01

それでも保険証は使いずらいという方に「保険を適応せずに完全自費」を加えました。

困っている方々のために、完全自費治療でも氣絡整復術は3000円とリーズナブルな価格に致しましたhappy01

*氣絡整復術 大人2000円 高校生以下1500円 (保険扱いの場合)
*保険診療 200~500円  電気治療・温熱療法・マッサージ
*保険を適応せずに完全自費 3000円 (氣絡整復術)

投稿者: 氣絡流新百合まつざわ整骨院

2015.02.09更新

コーヒーとトマトは病気知らずと言われておりますが、最近、私生活である事から本格的にコーヒーを飲むようになりました。cafe

ブレンドコーヒーではなくて、様々なストレートコーヒーをsign01

生豆を購入して、その場で焙煎してもらい、飲む時に自分で挽いております。

今まではコーヒーの事はあまり知りませんでしたが、コーヒー豆は世界の多くの国で栽培されていて、様々な地方によってコーヒーの味が全然違うし、コーヒーの特徴が様々。

初めのうちは、苦みやコクは強い男らしいコーヒーが好きだと思ってましたが、色々な地方のコーヒーを飲み比べてみたら、だんだんと好みが変わってきたのに気が付きました。

私はほのかな甘みや酸味、まろやかな女性らしいコーヒーが好きなようです。happy01

色々なコーヒーを飲み比べてみましたが、今はこの2つのコーヒー豆がお気に入りです。

「ミスクゲイシャ」 マラウイ国 煎れたての時には、コク香りや苦みのバランスが良くて、コーヒーが冷めてくると今度はアプリコットのような甘みと酸味が主張してきて、絶妙なコーヒー豆です。

「ホワイトキャメル」 イエメン国 モカ特有の香りと酸味がある中で、コクとまろやかな味が絶妙。モカ特有の香りというのを知らなかったので、初めは「えっ、何、この香り?」って思っていましたが、飲んでいるうちにだんだんと病みつきになってきたコーヒー豆です。

あと、香りが非常に素晴らしい「クリスタルマウンテン」キューバ国 というのもありますが、現在はお店で在庫がなくなってしまい、今は飲めないのです。down
生豆 230g コーヒーの種類によっても違いますが、だいたい1200円位

現在、整骨院は「コーヒーの香りがほのかに漂う整骨院」となってきましたあhappy01

投稿者: 氣絡流新百合まつざわ整骨院

2015.01.25更新

氣絡流新百合まつざわ整骨院の患者さんは、若い層の方が多い感じですかね。

お子さんを出産して、子供の抱っこや育児などで肩こり・腰痛・精神的な疲れなどが非常に溜まっている状態だと思います。

本当はそういう女性がしっかりと身体を調整して、「元気」を取り戻していく必要があります。

そして診療している時に心と身体をリラックスさせる時間帯というものがとても大切なのですよ。sign03

と、言っても子供がいて中々治療に行けまいんですよね~と悩んでいる女性が多くいらっしゃいます。

当院はそのような女性のために待合室におもちゃ箱を用意して、子供たちに自由に遊んでもらっております。

まだ子供が小さい場合は、当院の女性の受付が対応してますし、子供がお母さんと離れたくない場合はお母さんが横になっているベッドの所で子供が安心して遊んでもらっておりますhappy01

今まで気兼ねしていたお母さん、「元気」を取り戻して育児を楽しみましょうsign01

氣絡整復術 2000円
保険診療  電気治療・温熱療法・マッサージ 500円

投稿者: 氣絡流新百合まつざわ整骨院

2015.01.09更新

氣絡流新百合まつざわ整骨院の施術とは関係ありませんが、
趣味であるSUPサーフィンで今年の初乗りをしてきました。wave

昨日は腹上サイズ・無風・晴天・空いていたと四拍子そろった最高の初乗りとなりましたhappy01

SUPサーフィンは石垣島にいる時に始めて、もうSUP歴8年になりますね。

石垣島にいた頃は家の目の前が海で、綺麗な波が立っていたので、
毎朝のように診療前に真っ暗な状態から海に入水して、海の上で日の出を拝むのが日課のようでしたsun

星が綺麗に輝く時間に海に入っていたので、みんなからは「星組 部ちょー」と言われていましたね(笑)

湘南は中々波が立たないし、週一の休みにしか行けないので、今は月に2回位ですかね。

寂しい限りですが、今は自分がやらなければいけない事があるので、もう一花咲かせますよ~sign01

投稿者: 氣絡流新百合まつざわ整骨院

前へ 前へ
氣絡流ブログ Facebook エキテン